【IT教育】子供にPCを触らせるきっかけを作る

chile_it

小学生の子供が、中学年ぐらいになると
漢字等も問題なく読めるようになってきたので、
そろそろIT教育としてPCを使えるようにさせたいと思いました。

スポンサーリンク

最初は・・・

最初は、一般的に普及しているWindowsを利用できるようにさせ、
その後は、異なるOSとして、Mac Book Airで、
Mac OSについて学ばせました。

子供にPCへの興味の向けさせ方

子供にPCに関して興味を持たせ、
どのように具体的に教えていったかについては、別の機会に話したいと思いますが、
ゲームや動画しか見ないようなら、
PCなんて子供に与えなくてもいいんじゃないかと、思われる方も多いかと思います。

しかし、何を始めるにしても子供が興味があるもの、
興味がわいてくるものを与えるようしないと、
教えても何も学んではくれません。

それなので、たまたま前々から子供の中で、流行っていたマインクラフトと言うゲームを
マインクラフトPEよりも、PC版の方がもっとおもしろいよ、
みたいなことを言って、子供にPCを触らせる機会を作ったと思います。

小学生からはじめるわくわくプログラミング2 小学生からはじめるわくわくプログラミング2
倉本 大資 阿部 和広

日経BP社
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在の子供のPC利用

今はその目論見は成功し、小学校高学年となった子供は、
PCが手放せない体となってしまいましたw

家にいて暇な時はほとんどPCを使っている感じです。
PCの利用に関しては、ほぼ問題はなさそうです。

子供が何のために、現在PCを利用しているかですが、

  • YouTube等の動画を見る
  • PC版マインクラフトをやる
  • 調べたい事をネットで調べる

  • まあ、大人は子供ほど、PCでゲームや、動画を見ないとは
    思いますが、概ねやる事は一緒ですね。
    大人がスマホをずっといじっているのとかわりません。

    今後の子供へのIT教育について

    現在は、Macのトラックパッドに慣れ過ぎて、MacじゃないとPCはいらないという
    感じになってきてしまっていますが、
    もっとWindowsをもっと触らせるようにし(別に普通には使えますが・・・)、
    簡単なプログラミングもできるようにさせたいと思っています。

    現在、プログラミングはどのように学ばせようか検討中ですw
    進捗が進みましたら、また別記事でご報告させて頂きます。

    マインクラフトプログラミングブック マインクラフトプログラミングブック
    寺園 聖文 中植 正剛

    マイナビ出版
    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    こちらの記事もおすすめです。

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>