iPhone Ⅹ、iPhone8/8 Plus発表

steve-jobs-theater

お久しぶりです。

今年もiPhone発表会がやって来ました。

今年はiPhone 10周年の年ということもあり、特別モデルも出たりしています。

その発表会を観た感想を述べたいと思います。

スポンサーリンク

iPhone8、iPhone8 Plus

iPhone8

これはほとんどiPhone 7/iPhone 7 Plusと変わらないイメージですね。

目新しい違いとしては、ワイヤレス充電(Qi規格)が利用できることになったことでしょうか
(下記で別途紹介)。

iPhone7以前の機種を持っていない方や、

iPhoneを初めて購入される方であれば、安定しておすすめできる端末となるかと思います。

ちなみに、私はiPhone 7 PLusを所持していますが、

当然のことながらワイヤレス充電はできません。

iOSのバージョンアップによって利用できたらいいな

なんて思っていましたが、機器的に対応していないから

利用できないに決まっていますよねw。

iPhone X

iphonex

きたーーー!!One More thing

今回の目玉となった機種です。

全面がディスプレイとなり、

iPhoneの象徴であった「ホームボタン」がなくなりました。

なくなった代わりに、別のジャスチャーでいろいな事が行えるようになるらしいです。

正直なところ、物理的なホームボタンがなくなったのは寂しいですが、

最近、他のAndroidの端末では、全面がディスプレイの端末も

結構出ているので、全面がディスプレイの端末もいろいろと表示が

見やすそうでいいなーと思っていました。

後は、ホームボタンがなくなったことによって、

どれだけ操作がやりずらくなるかですね。

iPhoneって基本的に、何をするにでもホームボタンありきで

操作をする事がほとんどだったので、なくしてしまったことで

戸惑う人も多々でるかと思います。

しかし、そのような方はiPhone Xを無理に買わず、

iPhone 8/iPhone 8 Plusを購入すれば済む話になるかと思います。

Apple Watch Series 3

watch_series_3_k

今回は、今までになかったセルラーモデル(携帯電話回線内蔵)が発売されます。

これにより、Apple Watchだけで電話もかけれたり、

ジョギング中にApple Musicを聞けたりすることができるようになります。

今までは、Apple WatchとiPhoneが必ずセットでないと、

Apple Watchを使いずらい状況にありましたが、

セルラーモデルによって、かなりApple Watchは使いやすくなりそうです。

個人的には、すごい欲しくはなっています。

Apple WatchもiPhoneなどと同じように、割引があればかなり購入する人も

増えるのではないかと思ったのですが、

現時点では、Apple Watch自体の割引はなさそうです。非常に残念です。

ただ、分割で購入することができるようなので、

一括で購入するよりは、購入しやすくなっているのではないかと思います。

また、各携帯会社の契約にプラスして350~500円ぐらいで、

Apple Watchのセルラーモデルを利用できるというのも、かなりメリットがあるかと思います。

AirPower

charging_dock_k

Apple純正のワイヤレス充電器「AirPower」と呼ばれる物が発売されることになりました。

これにより、従来のLightningケーブルを端末に接続することなく、

iPhone等をAirPower上に置くだけで、充電ができるようになります。

充電対象の機器としては
 
 ・iPhone X
 ・iPhone 8/iPhone 8 Plus
 ・Apple Watch 3
 ・AirPods

となっています。

発売時期は来年2018年となっており、値段もまだわからない状態です。

ちなみに、下記のApple公式ページでも販売している、
ワイヤレス充電器は、今年中に発売される予定となっています。

まとめ

今回の発表会でなんといっても注目されたのは、

「iPhone X」で間違いないと思います。

今まで発売されたiPhoneにはない形ですし、

どれくらい操作がしやすいかなど非常に気になります。

私は去年、「iPhone 7 Plus」を購入してしまったので、

「iPhone X」の購入は見送ると思います。

また、「iPhone X」以上に気になっているのは、Apple Watchです。

個人的は、普段、時計を持たずに生活をしていますが、

スマホの所持が不要となるApple Watchはすごい気になっています。

Apple Watchだけで、メールの受信、電話、Apple Musicの音楽を聞くなど、

運動をする場合に、非常に利用できそうな場面が想定できます。

Apple Watchが割引されて販売されるなど、もう少し安く買えれば、

買ってしまうかもしれません。

皆さんは、どの製品を購入されますか?

早く実機を触ってみたいですw。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>