子供にスマートフォン(iPhone)を購入

20170111-iphone5s

子供も今年、中学生となるので
スマートフォンが欲しいと言い始める年頃になりました。

今回、子供にはじめてスマートフォンを
購入した流れをお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

スマートフォンの所持率

子供のクラスで、半分ぐらいの子がスマートフォンを
所持しているようです。
ちなみに、残り4割が携帯電話を所持しているようです。

スマートフォンを所持している子達は、
お互いLINE等を楽しんでいるようです。

スマートフォン購入前までは

私が昔使っていたGALAXY Note IIがあったので、
それを子供に渡して、自宅でのみwifiでネットを見たり、
LINEをさせたりしていました。
当然、外出先では、ネット等はできませんが、
カメラ代わりとして普段は持ち運んでいました。

しかし、家で友達と仲良く嬉しそうにLINEをしている姿を見て、
そろそろが家以外でも、ネットが使えるようにしてあげようかなと思い、
子供にスマートフォンを契約する流れとなりました。

どのキャリアで契約したのか?

契約前まではドコモのキッズ携帯を子供は利用していたので、
ドコモで引き続き契約をしようかと思いましたが、
シェアプラン等の契約のやり方にもよるかと思いますが、
なんだかんだいって、月額5,6000円ぐらいいきそうだったので
維持費の安いY!mobile(ワイモバイル)にて契約をしました。

契約の内容、端末は?

ワイモバイルの場合、端末として、iPhone5sや、
他のandroid端末も選択肢にありましたが、
ここは型落ちではありますが、安定した実績のある
iPhone5sを選択しました。

下記が、契約した内容になります。

●端末料金

 iPhone5s(32G) 実質2年間で0円 頭金108円

●契約プラン

 スマホプランS

  新規又はMNPの場合、データ通信容量 月1GBの所が、2年間2GBを利用することができます。
  1回あたり10分以内の国内通話、月300回まで通話料0円

  月2GBあれば、外出先で、動画を見ない限りは問題はないかと思います。

●月額料金(Apple Careを契約した場合) ※すべて税込み

 初回月:事務手数料3240円+月額3218円の日割り+Apple Care 576円
 1年目 :月額2138円+Apple Care 576円=2714円
 2年目 :月額3218円+Apple Care 576円=3794円

 キャリアに比べてかなり安いのではないかと思います。

契約時に気になった点

①iPhone5sに最初にインストールされているiOSが9なので、
 もしiOS10やそれ以降のiOSにアップデートした時に端末の動きが
 どれだけもっさりしてしまうのか心配です。

②ここ10年以上、ソフトバンクの回線を利用していないので
 どれだけ、安定してネットができるかはわかりません。
 まあ、おそらく問題はないかと思いますが、、、

③ソフトバンクの外出先での、無料wifiは外ではほとんど使い物にならないと
 契約時に聞いたのですが、どれだけつながりが悪いのか不安ではあります。

まとめ

以上が、子供のスマートフォンを購入するまでの流れになります。

やはりY!mobile(ワイモバイル)は、維持費も安く、
iPhoneが購入できるので、子供が最初に購入するスマートフォンとしては
いいのではないかと思います。

今後、利用していって端末の容量が足りないとか、
もっとスペックが必要な状況になってきたら、
その時に別のキャリアに乗り換えるとか、
simフリー端末を購入するとか考えればいいかと思います。

契約後に、iPhoneの設定をしなければなりませんが、
設定内容に関しては、また次回にお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>