PASMOのiPhone7対応のお願い

iphone7plus-jetblk

ちょっと遅くなりましたが、とうとうiPhone7の発表がありました。

ほぼ、発表内容は事前のリーク情報のままでしたね。

今回の発表で気になった点はやはり、
suicaがiPhoneで利用できることになったことでしょうか。

しかし、私のsuicaへの認識間違いのせいで、
現在利用しているPASMOの定期券がsuicaで利用できないことが
分かりました。

suicaの認識間違えとは?

よくよく考えてみれば当たり前のことなんですが、
自分の認識としては、JRを経由しない定期券でも
suicaで作成できるものと勘違いをしておりました。

発行元は違っても同じ磁気カードだから、
モバイルsuicaを利用しなければ作成できると考えていたからです。

現在、JRを経由しないPASMO定期券を利用していますが、
その定期券をsuicaで作れば、iPhoneを定期券代わりに
使えるんじゃないかと勝手に思って喜んでいましたが、
実際は、そんなことはできない・・・・。

iPhoneを定期券代わりにする目論見は
無残にも消え去りました。



改札の対応は完了している

以前、携帯電話にてJRを経由する定期券をモバイルsuicaで
利用していたのですが、乗車駅が私鉄、降車駅がJRの場合、
当然、乗車駅、降車駅どちらでも、モバイルsuicaが利用できていました。
つまり、JRの駅でなくても、改札を携帯電話でタッチすれば、
定期券として認識してくれていました。

ということは、別にその気になれば、いつでもJRを経由しない定期券で
あっても、携帯電話や、iPhone7が定期券代わりとして
利用できると言うことになります。

PASMOの運営会社はモバイル対応をする気はないらしい

PASMOになんとか定期券のモバイル対応の要望を出したくて、
いろいろと調査をしている際に、こちらの記事をみて愕然としました。

いろいろな会社によって、モバイルの対応にてついて、
認識は異なるようですが、
「少なくともPASMOの運営会社はモバイル対応をする気はないらしい」
と言うことです。

■Amazon「iPhone 7 / 7 Plus」用関連アクセサリーのセール

PASMOのiPhone7対応のお願い

おそらくですが、Apple Payの仕組みを利用すれば、
PASMO等の磁気カードでもiPhone7にて利用できるように
なるはずです。
いろいろな会社ごとの利権とかあるかとは思いますが、
利用者の利便性をもっと考えて欲しいと思います。

また、この記事を読まれている方も、

「PASMO等にモバイル対応必要なんだ」と、
各会社に要望として、声をあげて欲しいと思います。

できるだけ早い時期に、モバイル対応ができる日が
来ることを願って、今回の記事は終了しますw。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>