【iPhoneおすすめアプリ】①Due2(リマインダーアプリ)

IMG_0883-2

私は日々のやらなければならない作業を、タスク管理しております。
すべての作業を忘れずに記憶していく事は誰でも不可能だと思いますでの、
どこかにその内容を残しておく必要があります。

みなさんもいろいろなアプリ等を利用して、
作業の管理をしていると思いますが、
私が最近、ずっと利用している「Due2」と言うアプリに
ついて説明したいと思います。

スポンサーリンク

アプリに求めていた機能は何?

  • ①ある時刻(又は場所)に近付いたら、作業開始の通知をして欲しい。
  • ②作業が完了するまで、ずっと通知を繰り返して欲しい。

  • 私が上記のような内容を満たすもは、「リマインダー」と呼ばれているタスク管理アプリでした。
    ※リマインダーとは?
     思い出させるリマインド(ReMind)アプリ。

    AppleのiPhone等には、上記の内容を満たす
    アプリでしたが、細かい繰り返し時間等の設定ができないことや、
    入力がやりづらいということがありました。

    リマインダーアプリ「Deu2」に出会うまでは?

    いつもGoogleのカレンダーを利用して、
    作業の管理及び、アラームを鳴らしていました。
    Googleのカレンダーは、PC上から登録もできたり、
    スマートフォンからの登録できたりして非常に便利なのですが、
    最近までリマインダーの設定ができなかったことや、
    リマインダーの入力がしずらかったことにより、
    何か他にアプリがないかと探していました。

    そこで出会ったのが「Due2」というアプリです、
    このアプリでは、「ある場所に近付いたら通知」はできませんが、
    それ以外の機能に関しては、私が求めてきた機能、操作感を
    満足してくれものでした。

    「Due2」アプリの使い方

    タスクの設定

    IMG_0888-2

    画面右上の「+」ボタンをクリックします。

    IMG_0887-2

    すると、タスクの入力画面が出てきますので、

    ①:「タスク名」の入力
    ②:「タスクの日時」を設定
    ③:「タスクの繰り返し」を設定
    ④:①~③の設定が完了し、ボタンをクリックするとタスクの設定が完了します。

    タスクの完了

    IMG_0889-2

    「Due2」アプリのタスク一覧上にて、
    該当するタスクを左方向にスワイプして手を放すと、タスクを完了させることができます。

    iPhoneのロック画面では、「完了」ボタンをクリックすると
    タスクを完了させることができます。

    タスクの完了を取り消す

    IMG_0890-2
    また、間違えてタスクを完了させてしまっても、
    画面下に「元に戻す」ボタンが表示されますので、
    画面を閉じる前であれば、すぐにタスクの完了を取り消すことが可能です。
    ※ロック画面で間違えた場合は、元に戻すボタンは出てきません。
     ログ一覧からタスクを元に戻す必要があります。

    まとめ

    上記のやり方で、基本的な使い方がご理解頂けたかと思います。
    操作は簡単じゃないですか?

    もっと、見た目とかを変更したい場合は、アプリ上の「設定」から
    細かい設定が可能となっています。

    自分のタスクを時間通りに細かく管理したい人には
    おすすめのアプリですので、ぜひせひ使ってみてください。

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>