iPhone dock 交換 & iPhone初期化、復元

iphone dock

先日、突然、純正iPhone dockにてiPhoneの充電ができなくなり、不便を感じていたので、
iPhone dockとiPhoneを正規サービスプロバイダーに持って行って、現象を調べてもらいました。

スポンサーリンク

Appleサポートとのやり取り

持っていく前に、Apple サポートととのチャットにて
いろいろとやり取りをし、iPhone dock自体の交換をすることになりました。

交換品の配送

非常にがっかりしたのはAppleの交換品の配送についてです。

iPhone dockの形状を理解されている方なら分かるかと思いますが、
iPhone dockはLightning端子が、ちょこっと上に出ているだけなので、
もし、上に荷物でものせられたら、一発で壊れてしまう形状となっています。

にもかかわらず、受け取った際には、
iPhone dockがプラスチックの袋で包まれていただけ、、、。

みたとき、えっ!と絶句してしまいました。
のちのち、配達業者に受け取った際の状況について確認したところ、
どうも、配達業者は、何か別の箱に入れて持ってきたようです。
少し安心はしましたが、それでも、あの包装はないだろうと思いました。

おまけに、修理対象として送ったiPhone dockを
わざわざ購入時のケースで送り返してしまい、
返却を何度も依頼しても、返せないの一点張り、、、。
持ち運び用にあのケースを使っていたのに、、、。
すごい、がっかりしました。

Appleサポートのチャットの人は妙にテンションが高く、
馴れなれしい感じがしますが、一応こっちの言うことには対応してくれます。
ケース返却についても関連部署に連絡をとってみるとのことでしたが、
実際には返ってこなかったので実際にどこまで本当に確認をしてくれていたかは
不明です。

正規サービスプロバイダーでの調査

正規サービスプロバイダーに、iPhone6 plus(iOS 8)とiPhone dockを持って行きました。
いろいろと調べてもらいましたが、結局、原因は分からず、
iOSの入れ替えをやってみようということになりました。

個人的に、iOS9にバージョンアップして、動作が安定しなくなると嫌なので、
iOSのバージョンアップはしていませんでした。

結果的に、iOSのバージョンを、あげたことにより
iPhone dockにて、iPhoneの充電ができるようになりましたが、
iPhoneの充電ができなくなった理由はよくわかりませんでした。

もしかしたら、なんらかのアプリが悪さをして
Lightningを認識できないようにさせているのではないか?ということでした。
んー、どうなんですかねー。
確かに、タスク管理アプリをいれた時ぐらいから使えなくった気もしますが・・・。

iTunesの改悪

それから家に帰り、家での大変な作業が待ち受けているとは思いませんでした。

iTunesでバックアップから復元をして、以前のiPhoneの状態に戻そうと復元したところ、

あれ、ホーム画面は元のまま、、、??

いろいろとやってもだめだったので、またまたApple サポートに問い合わせをしました。

な、なんと  最近のiTunesの仕様変更により、
ホーム等の画面は復元しても元に戻らなくなったとのこと。

ガビーン。ホーム画面を覚えていない、、、、。
元に戻ると思っていたのに。

この仕様変更は改悪だと私は思い、すぐさまAppleの開発への要望を出しました。
従来のiTunesのバックアップからの復元して、
元のiPhoneと同じホーム画面の状態に戻るというのは、
androidとの差別化の一つだと思っていてすごい便利だと思っていたからです。

とれあえず今回は、記憶を頼りに、元のホーム画面を構築するために、
一つずつアプリをダウンロードする作業をやりました。
※ホーム画面等を復元するにもアプリをいちいちApp Storeからダウンロードする必要があります。

すごい、大変でした。
結構持っているアプリ数がかなりあり(2000以上?)、
iTunesから購入済みのアプリを探すのが面倒であったり、
名前を忘れているものもあったので。

総括

みなさんも、iPhoneを初期化することがありましたら、
私のようにならずに、気を付けて復元作業をして下さい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>