iPhoneでGoogleアドレス帳の一部しか同期されない

20161221_address

先日、家族が今安売り中のiPhone SEを購入しました。

その際、AndroidのスマートフォンからiPhoneに機種変更をしたのですが、
Android上では利用できていたアドレス帳が、
iPhoneのアドレス帳には一部のアドレスしか
取り込まれないという状況が発生しました。

その際に、どのようにして対応したのかをお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

Googleのメール/連絡先/カレンダーの設定

「設定」アプリ ⇒ メール ⇒ アカウント ⇒ アカウントの追加より、
「Google」を選択し、Googleにログインします。

そして、「メール」、「連絡先」、「カレンダー」にて同期をしたいものを
オンにし保存します。

通常は、この設定で、「メール」、「連絡先」、「カレンダー」の
同期ができるはずです。

この辺の設定が間違っていないのか、
入念に確認しても状況が改善されませんでした。

Googleコンタクトでの設定変更

20161221_address2

いろいろと悩んだ挙句、PCにてGoogleコンタクトのアドレス帳を見て
いろいろと試してみたところ、アドレス帳の個人の連絡先に
「連絡先に追加」と言うボタンがあり、
それを押してあるユーザーだけが、iPhoneのアドレス帳に同期されていることが分かりました。

Androidだと普通に使えていたのに・・・

この「連絡先に追加」と言うボタンがいつから利用できるようになったかはわかりませんが、
昔からAndroidのスマートフォンを利用していたユーザーは
別にこのボタンを押さなくてもアドレスが利用できていたため、
気づかなかったのかもしれません。

Googleアドレス帳に登録を始めたのは、
3年前ぐらいだったから、その間に仕様変更があったのかもしれませんね。

昔からAndroidを利用していて、iPhoneに機種変更した方で、
アドレス帳が同期されない場合は、上記の内容を試してみるとよろしいかと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>