iPhoneの画面がQuickTimeにて録画できない

20161109-quicktime-record

iPhoneの画面の録画は、Macのパソコンがあれば
簡単に録画ができることを別の記事でお話ししました。

最近、iPhone7 Plusを購入したので
久しぶりに、iPhoneの録画をしてみようとしたところ、
QuickTimeにて選択できるはずの録画対象の自分のiPhoneが
下記の画像のように、選択できなくなりました(画面に出てこない)。

20161117-quicktime-before

今回は、その際にQuickTimeの録画対象に自分のiPhoneが選択できるようになるまで、
自分で行った事をお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

Lightningケーブルの確認

特に設定等を変えていなければ、ケーブルをMacパソコンに接続した時点で、
写真の取り込みのインポート画面等が出てくるはずですので、
その画面が表示されれば、ケーブルは問題はないと思います。

今回、私はここでは問題ありませんでした。

iPhoneの確認

次に、iPhoneで行う事としては、
iOSの最新バージョンをインストールする事になります。

今回は、iOSのバージョンは10.1.1の現時点で最新のものを
iPhoneに適用しました。

Macパソコンの確認

ここではできるだけ最新のMac OSにするのがいいかと思います。

私の場合は、最新のMac OSにするのは嫌だったので
とりあえず、現在利用していたMax OS Xのうちで最新の
アップデートを行いました。

ちなみに私のMacの状況は下記の通りです。
 ■OSバージョン
  アップデート前:OX X Yosemite Ver.10
  アップデート後:OS X Yosemite Ver.10.10.5

※全然、Mac OS自体はバージョンアップしていませんでした….
 まあ、ウイルスソフトを入れてあるからといって
 やらなかったのは、反省しないといけません。

結果

20161117-quicktime-after

上記のすべての対応をし、PCを再起動すると、
無事QuickTimeの録画対象に自分のiPhoneが表示され、
無事、録画することができました。

まとめ

上記の対応でも、上手くいかない場合は、アップルのサポートページを見るか、
アップルのサポートに連絡をしてみることになるかと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>