【IT教育】子供へのキーボード、マウスの教え方

20140525_mouse-2

皆さんはキーボードは、かな入力ですか?
ローマ字入力ですか?

かな入力は1つキーを押せば、
日本語が入力できて、キーを押す回数が少なく、
非常に便利ではありますが、
やはりPCは、元々アメリカで作られ、
世界共通の言語である英語で最初からタイピングになれた方がよいと思っていたので、
子供にはローマ字でのタイピングをさせようと思っていました。

スポンサーリンク

ローマ字を学ばせる

子供にタイピングをやらせる上で、
問題となるのは、ローマ字が分からないことです。
まずは、ローマ字を学ばせることを最初にやりました。
ローマ字の一覧表を渡し、それを見ながら、
キーボードの文字を入力をやらせました。

実践的にキーボードを触らせるには

次に、何をやらせたのかと言うと、
WEB上の、簡単な子供向けのゲームをやらせました。

具体的には、キッズ@niftyや、Yahoo!きっずあたりですね。
簡単なゲームをやりながら、ローマ字で文字を入力したり、
後で、説明するマウス操作も必然的に必要になりますので、
キーボード、マウス操作のとっかかりとしては
いいサイトだと思います。

子供の成長は、早いものでゲームをやっていると
ローマ字の一覧表をみながらですが、
キーボード入力ぐらいは、簡単に出来てきました。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ) バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

任天堂

Amazonで詳しく見る by G-Tools

マウス操作

マウスに関しては、とりあえず右クリックだけ、教えました。
決定する場合は、こっちを押すというような形で。

マウスの、ポインターについては、
この場所が選択されている所だから、
場所を動かす時に、使うんだよと言う形で教えたかと思います。

最初はマウスの動かし方はなれが必要ですよね。
PCになれてくるとわかりますが、
ある程度限られた範囲で、マウスを動かすのって結構大変ですよね。

最終目標 ブラインドタッチ

以上になれてきてら、最終目標として、
ブラインドタッチができるように、日々練習です。

キーボードを見ずに、文字入力できるように、
1日にキーボード練習を何回かやらせます。

ブライドタッチに関しては、まだ完全にはできませんが、
大人でもできない人も多いので、
これはそのうちできるようになればいいやぐらいの
感じでやらせています。(まだ、子供はブランドタッチはできません。)

まとめ

子供にまず、まずPCについて興味を持たせるには、
自分の子供が何に興味を持っているのか考える必要があるかと思います。
子供によっても興味があることは違いますからね。

興味のあることが分かれば、それに関連することを
PCでやらせれば、すぐにPCを使えるようになります。
まずはきっかけ作りを始めて下さい。

そして、PCにて最初に学ぶ必要のある、
キーボード及び、マウスについて学ばせるように
してあげて下さい。

きっずタイピング きっずタイピング

がくげい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>