GPS情報取得問題

GPS

先日、ちょっときになるニュースがありました。

それは、警察が捜査する場合に、裁判所の令状さえあれば、
携帯のGPS情報が本人の通知に関係なく、取得できるというものです。

今までは、捜査であっても本人の同意なしでは
GPS情報は利用できなかったようです。
その問題を解決するために、個人情報保護ガイドラインの改訂がされたようです。

そして、その対応端末として、まず、docomoのAndroid端末にて実装が始まるとのことです。
ただ、GPSの機能を無効にしていれば、GPS情報の取得はされないとのことです。

今のところ、対応が決定しているのは、docomoだけですが、
いろいろと圧力がかかり、他のキャリアも追随する感じになるんですかね。

捜査のためとは言われても、本人にわからない間に、
情報を抜かれているのはいい感じはしないというか、当然誰でも嫌だと思います。

PCでのイメージで話すと、自分のPCに外部の
知らない人が勝手にアクセスし、PC内の情報を
持って行かれる感じですかね。
しかも、当然、気づかれない間に、、、、

今のところiPhoneに関しては、
GPS情報は取得されないようです。
appleは、アメリカでFBIの捜査でさえも、
「個人情報は渡さない」方針だったので、個人的にはちょっと安心しております。

何かと日常生活をする上で、便利なGPSですが、
これからは、利用方法について見直す時期にあるのかもしれません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>